DeNA(★7対9☆)西武 =交流戦2回戦・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
30102 0201 9111
DeNA
00020 0500 770
勝利投手:十亀 剣(4勝5敗0S)
(セーブ:増田 達至(0勝2敗10S))
敗戦投手:京山 将弥(4勝2敗0S)
  DAZN
◆西武が空中戦を制して3連勝。西武は初回、2死一二塁から栗山が3ランを放ち、3点を先制する。その後は、浅村と山川にも本塁打が飛び出すなど、終わってみれば11安打で9得点を挙げた。投げては、先発・十亀が今季4勝目。敗れたDeNAは、先発・京山が誤算だった。

◆DeNAアレックス・ラミレス監督が、20人の子どもたちを観戦に招待した。  ダウン症など、知的障がいのある若者たちの新しい成長機会を提供する支援団体「スペシャル・ビューティー・ジャパン」とともに企画し、球団から賛同を得て実現した。  試合前には三原晃一球団代表、山崎康晃投手とともに出迎え、自ら購入したユニホームに筒香、山崎にサインを書いてもらい、プレゼントした。ダウン症と診断された長男の父親でもあるラミレス監督は「野球を生観戦することはなかなかない。夢がかなうイベントが実現した。子どもたちも喜んでくれて素晴らしい気分」と笑顔で触れ合った。

◆DeNAが猛追及ばず、5連敗でBクラスに転落した。  ソトの2本塁打などで一時は1点差まで詰めよったが、最後は逃げ切られた。順位を4位に落とし、5月18日以来のBクラスとなった。  アレックス・ラミレス監督は「エキサイティングな展開だった。しかし大量失点が大きかった」と、振り返った

◆DeNAネフタリ・ソト外野手が満塁本塁打を放った。4回の第2打席で、25打席ぶりの安打となる5号2ランを打ってスランプを脱出。5点を追う7回2死満塁では2球目の外角直球をバックスクリーン右に運び、1点差とした。  右太もも裏痛で離脱しているホセ・ロペスに代わって入った3番で6打点稼ぐ活躍。「今日はしっかりとボールが見えた。何かを変えたということはないが、ここまで何かがずれていたのかもしれない。自分が彼(ロペス)の代わりになれることはない。今は自分ができる最大限のことをやろうとしているだけだ」。ベストを尽くした結果だと振り返った。

◆西武増田達至投手(30)が3年連続2ケタセーブとなる10セーブ目を挙げた。  9-7の9回に登板。2死から桑原に三塁打を打たれたが、続く神里を空振り三振で締めた。  「今年は成功率を意識しているので(セーブの)数よりも、任されたところを抑えるだけです。ピンチは作ったけど、何とか0に抑えてチームが勝ったので良かったです」と笑顔で話していた。

◆西武の山川がリーグトップを快走する2試合連続の18号2ランを放った。6-2の七回1死三塁でフォークボールを捉え「行ったと思った」という打球は左中間席に飛び込んだ。  一回2死一塁では浮いた変化球を左前打とし、栗山の先制3ランにつなげた。交流戦で初対戦の投手が多いが「必死にやって結果につながればいい。打った打席はいいので、打てなかった打席をどうするか」と慢心なく話した。

◆DeNAは5連敗で4位にまで転落した。故障離脱中のロペスに加え、試合前には梶谷が腰痛を訴えて出場選手登録から外れた。主軸2人を欠きながらも終盤に猛追。ラミレス監督は「結果は変えられないが、力強い形で終えられた」と筒香、宮崎が無安打ながら7得点した打線を前向きに捉えた。  ソトが四回に25打席ぶりの安打となる2ランを放つと七回には満塁本塁打を放った。来日1年目の内野手は「ロペスの代わりにはなれない。最大限自分のできることを頑張る」と話した。

◆西武が3連勝を飾った。一回に栗山の3ランで先制し、三回は浅村の3打数連続となる12号ソロでリードを広げた。その後も山川の2ランなどで加点した。DeNAはソトの2本塁打で反撃したが及ばず、2年ぶりの5連敗を喫した。

◆西武の浅村が3-0の三回1死無走者で3打数連続となる12号ソロを放った。初球の緩いカーブを捉えて、ライナー性の打球で左翼席最前列にたたき込んだ。浅村らしいフルスイングに「追加点が取れて良かった」と喜んだ。  5日の試合で構える時にグリップの位置を下げた打撃フォームに変更して、いきなり2本塁打をマークした。6日の試合は雨天中止となったが、西武の主将が好調を維持している。

◆DeNAのネフタリ・ソト外野手が7日、西武戦(横浜)の四回に左翼席へ5号2ランを放った。0-4の四回一死三塁から、西武・十亀のカーブを強振。ソトは打った直後から歩き出すほどの十分な当たりだった。  5月27日のヤクルト戦での4打席目から四球もなく24打席連続無安打と大スランプが続いていた。自身7試合ぶりの安打が追撃の一発となり、横浜スタジアムは大歓声に包まれた。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
302210.577
(↓0.011)
0
(-)
90256
(+4)
234
(+8)
52
(+1)
31
(-)
0.259
(-)
4.05
(↓0.06)
2
(↑2)
阪神
252700.481
(↑0.01)
5
(↑1)
91169
(+2)
193
(+1)
26
(-)
30
(-)
0.232
(-)
3.25
(↑0.04)
3
(↑2)
ヤクルト
242710.471
(↑0.011)
5.5
(↑1)
91220
(+4)
246
(+3)
49
(+3)
30
(-)
0.251
(↓0.001)
4.23
(↑0.06)
4
(↓2)
DeNA
232620.469
(↓0.01)
5.5
(-)
92208
(+7)
210
(+9)
64
(+2)
31
(-)
0.249
(↓0.001)
3.73
(↓0.11)
5
(↓2)
巨人
252910.463
(↓0.009)
6
(-)
88247
(+4)
227
(+5)
49
(+2)
26
(-)
0.268
(↓0.002)
3.91
(↓0.02)
6
(-)
中日
253010.455
(↑0.011)
6.5
(↑1)
87229
(+9)
260
(+8)
38
(+1)
31
(-)
0.264
(↑0.002)
4.4
(↓0.06)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
332000.623
(↑0.008)
0
(-)
90314
(+9)
232
(+7)
59
(+3)
69
(-)
0.278
(-)
4.07
(↓0.06)
2
(-)
日ハム
322300.582
(↑0.008)
2
(-)
88228
(+8)
208
(+4)
60
(+1)
42
(-)
0.238
(-)
3.58
(-)
3
(-)
福岡
292500.537
(↓0.01)
4.5
(↓1)
89238
(+3)
217
(+4)
71
(+2)
38
(+1)
0.259
(↓0.002)
3.95
(↑0.01)
4
(-)
ORIX
282710.509
(↓0.01)
6
(↓1)
87197
(+1)
209
(+2)
42
(-)
33
(-)
0.234
(↓0.001)
3.51
(↑0.02)
5
(-)
ロッテ
262800.481
(↓0.01)
7.5
(↓1)
89229
(+8)
230
(+9)
27
(+1)
53
(-)
0.259
(↑0.003)
3.86
(↓0.03)
6
(-)
楽天
193510.352
(↑0.012)
14.5
(-)
88172
(+5)
241
(+4)
46
(+2)
29
(-)
0.229
(-)
4.1
(-)

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ヤクルト
7100.875
(↑0.018)
0
(-)
1035
(+4)
22
(+3)
10
(+3)
3
(-)
0.246
(↓0.004)
2.59
(↑0.12)
2
(↑1)
西武
6200.75
(↑0.036)
1
(-)
1060
(+9)
41
(+7)
13
(+3)
13
(-)
0.277
(↑0.006)
4.98
(↓0.29)
3
(↓1)
福岡
6200.75
(↓0.107)
1
(↓1)
1039
(+3)
32
(+4)
14
(+2)
8
(+1)
0.251
(↓0.011)
3.89
(↑0.03)
4
(↑2)
日ハム
5300.625
(↑0.054)
2
(-)
1052
(+8)
32
(+4)
11
(+1)
8
(-)
0.246
(-)
3.71
(↓0.04)
5
(↓1)
ORIX
5300.625
(↓0.089)
2
(↓1)
1026
(+1)
26
(+2)
7
(-)
5
(-)
0.262
(↓0.004)
3.08
(↑0.1)
6
(↓1)
ロッテ
5400.556
(↓0.069)
2.5
(↓1)
938
(+8)
32
(+9)
5
(+1)
5
(-)
0.303
(↑0.01)
3.16
(↓0.33)
7
(-)
広島
3500.375
(↓0.054)
4
(↓1)
1040
(+4)
55
(+8)
6
(+1)
5
(-)
0.288
(↓0.007)
6.08
(↓0.13)
8
(-)
巨人
3600.333
(↓0.042)
4.5
(↓1)
929
(+4)
34
(+5)
9
(+2)
5
(-)
0.245
(↓0.006)
3.59
(↓0.17)
9
(↑1)
中日
3600.333
(↑0.083)
4.5
(-)
935
(+9)
52
(+8)
5
(+1)
3
(-)
0.271
(↑0.015)
5.85
(↓0.19)
10
(↓1)
DeNA
2500.286
(↓0.047)
4.5
(↓1)
1132
(+7)
40
(+9)
11
(+2)
2
(-)
0.236
(↓0.005)
5.75
(↓0.56)
11
(-)
阪神
2600.25
(↑0.107)
5
(-)
1024
(+2)
33
(+1)
2
(-)
3
(-)
0.238
(↑0.002)
3.34
(↑0.35)
12
(-)
楽天
2600.25
(↑0.107)
5
(-)
1021
(+5)
32
(+4)
6
(+2)
6
(-)
0.233
(-)
3.69
(↓0.04)