広島(☆4対3★)日本ハム =交流戦1回戦・マツダスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日ハム
30000 0000 362
広島
00002 000 461
勝利投手:藤井 皓哉(1勝0敗0S)
敗戦投手:トンキン(2勝1敗12S)
  DAZN
◆広島が劇的なサヨナラ勝利。広島は3点を追う5回裏、西川の適時打と新井の犠飛で1点差とする。そのまま迎えた9回には、1死二三塁から野間が2点適時打を放ち、試合を決めた。投げては、5番手・藤井皓がプロ初勝利。敗れた日本ハムは、2番手・トンキンが誤算だった。

◆首位広島が劇的な逆転サヨナラ勝ち。連敗を2で止め、リーグ最速で30勝に到達した。  1点を追う9回、打撃好調の野間が逆転の2点適時打。先発岡田が1回に3失点したが、その後は5回まで追加点を与えず、6回以降は無失点でつないだ。9回を抑えた藤井皓がプロ初勝利。以下は緒方孝市監督(49)の談話。  -劇的勝利  緒方監督 野間がよく食らいついていった。全員が最後まであきらめない、勝つんだという気持ちで先頭の丸から出塁してくれた。中継ぎ陣もしっかり頑張ってくれた。  -苦しい展開だった  緒方監督 相手投手(上沢)が良かった。低めに変化球と、力のある真っすぐが来ていた。僅差をものにできたし、連敗を止められたので良かった。  -野間の成長について  緒方監督 今日はほめておこう。まだまだ課題も多いが、こういうところで最高の結果を残してくれた。今日で終わらず、1打席1打席、1プレー1プレーを大事にして欲しい。  -藤井皓が初勝利  緒方監督 藤井だけじゃなく、アドゥワもいってるし、(今村)猛も上位打線でビシッといってくれた。ナイスゲームでした。

◆日本ハムが、今季4度目のサヨナラ負けで連敗を喫した。  1点リードで迎えた9回。抑えのトンキンが四球、自らの失策などで1死二、三塁の危機を招いた。「リズムが崩れた」と、野間に痛恨の一打を浴びサヨナラ負けした。5回の失点シーンでも二塁手・石井一の失策が絡むなど、度重なるミスが響いた。  先発の上沢直之投手は8回2失点(自責0)と好投したが、実らず。栗山英樹監督は「(9回は)嫌な流れは、もちろんあったけど...。(上沢を)勝たせてあげたかった」と敗戦を悔やんだ。

◆日本ハムが、相手のミスを突き先制した。  1回、広島の先発岡田の2者連続四球などで1死一、三塁のチャンス。中田翔内野手の右前打が、右翼手鈴木の捕球ミスによる失策を誘い2点を先制した(打点は1)。  中田は「いい形でチャンスで打席を回してもらったので、何とか先制点へ導きたかった」とコメント。地元での一戦には「知り合いもいっぱい応援に来ている。まずは序盤で主導権を奪えて良かった。油断せず、追加点を積み上げていきたいね」と貪欲だった。  続くブランドン・レアード内野手の右前打で、再び鈴木が打球をファンブル。三塁走者の中田が本塁生還し、この回に3点先制した。レアードは「ラッキーヒットだね。前の中田がいい形で回してくれた」と感謝した。

◆広島の藤井皓が九回を無失点でしのいで、逆転サヨナラ勝ちを呼び込み、プロ4年目で初勝利を手にした。2-3の僅差の中で投入されて、2三振を奪って三者凡退。「しっかり自分の球を投げ切れたのが良かった。最高」とお立ち台で頬を緩めた。  2015年に岡山・おかやま山陽高からドラフト4位で入団。昨季終盤にプロ初登板を果たし、今季は5月25日に1軍に呼ばれた。期待の有望株は「この舞台で結果を出してこその世界。投げるたびに自分のプラスになる」と、前向きな姿勢で成長につなげている。

◆日本ハムの抑えのトンキンが痛恨の逆転サヨナラ負けを喫した。3-2の九回にマウンドに上がったが、先頭打者の丸に四球を与え、続く鈴木のゴロを一塁へ悪送球して無死一、三塁のピンチを招いた。1死後に鈴木に二盗を決められ、直後に野間に中前打を浴びて試合をひっくり返された。  雨天中止で試合がなかったパ・リーグ首位の西武とのゲーム差は2に広がった。栗山監督は「負けた要因とすれば監督が悪いということ」と全ての責任を背負い込んだ。

◆広島が逆転サヨナラ勝ち。2-3の九回一死二、三塁から野間の中前への2点打で勝負を決めた。救援陣が無失点で勝機をつないだ。九回を抑えた藤井皓がプロ初勝利。日本ハムは抑えのトンキンが失策で崩れて来日初黒星を喫した。

◆広島が劇的なサヨナラ勝ちで連敗を2で止めた。1点を追う九回に一死二、三塁と好機を作ると、6番の野間峻祥外野手(25)が中前2点打を放ち、試合をひっくり返した。野間はお立ち台で力強く質問に答えた  --打席を振り返って  「なんとか、必死に食らいついていこうと思っていました」  --打った感触や球種などは  「あんまり覚えていません」  --スタメン出場が続いている  「とにかく必死です」  --好調の要因  「とにかく必死です」  --これからはどんな打席を見せる  「とにかく必死の思いでがんばります」

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
302110.588
(↑0.008)
0
(-)
91252
(+4)
226
(+3)
51
(-)
31
(+1)
0.259
(↓0.001)
3.99
(↑0.06)
2
(-)
DeNA
232520.479
(-)
5.5
(↓0.5)
93201
(-)
201
(-)
62
(-)
31
(-)
0.25
(-)
3.62
(-)
3
(↑1)
巨人
252810.472
(↑0.01)
6
(-)
89243
(+3)
222
(+1)
47
(+1)
26
(+1)
0.27
(↑0.001)
3.89
(↑0.05)
4
(↓1)
阪神
242700.471
(-)
6
(↓0.5)
92167
(-)
192
(-)
26
(-)
30
(-)
0.232
(-)
3.29
(-)
5
(-)
ヤクルト
232710.46
(-)
6.5
(↓0.5)
92216
(-)
243
(-)
46
(-)
30
(-)
0.252
(-)
4.29
(-)
6
(-)
中日
243010.444
(↓0.009)
7.5
(↓1)
88220
(-)
252
(+1)
37
(-)
31
(-)
0.262
(↓0.002)
4.34
(↑0.06)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
322000.615
(-)
0
(-)
91305
(-)
225
(-)
56
(-)
69
(-)
0.278
(-)
4.01
(-)
2
(-)
日ハム
312300.574
(↓0.011)
2
(↓0.5)
89220
(+3)
204
(+4)
59
(-)
42
(-)
0.238
(-)
3.58
(↑0.04)
3
(-)
福岡
292400.547
(-)
3.5
(-)
90235
(-)
213
(-)
69
(-)
37
(-)
0.261
(-)
3.96
(-)
4
(-)
ORIX
282610.519
(-)
5
(-)
88196
(-)
207
(-)
42
(-)
33
(-)
0.235
(-)
3.53
(-)
5
(-)
ロッテ
262700.491
(↑0.01)
6.5
(↑0.5)
90221
(+1)
221
(-)
26
(+1)
53
(+1)
0.256
(↑0.001)
3.83
(↑0.07)
6
(-)
楽天
183510.34
(↓0.006)
14.5
(↓0.5)
89167
(+1)
237
(+3)
44
(-)
29
(-)
0.229
(↓0.001)
4.1
(↑0.01)

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ヤクルト
6100.857
(-)
0
(-)
1131
(-)
19
(-)
7
(-)
3
(-)
0.25
(-)
2.71
(-)
2
(-)
福岡
6100.857
(-)
0
(-)
1136
(-)
28
(-)
12
(-)
7
(-)
0.262
(-)
3.92
(-)
3
(-)
西武
5200.714
(-)
1
(-)
1151
(-)
34
(-)
10
(-)
13
(-)
0.271
(-)
4.69
(-)
4
(-)
ORIX
5200.714
(-)
1
(-)
1125
(-)
24
(-)
7
(-)
5
(-)
0.266
(-)
3.18
(-)
5
(↑1)
ロッテ
5300.625
(↑0.054)
1.5
(↑0.5)
1030
(+1)
23
(-)
4
(+1)
5
(+1)
0.293
(↓0.001)
2.83
(↑0.42)
6
(↓1)
日ハム
4300.571
(↓0.096)
2
(↓0.5)
1144
(+3)
28
(+4)
10
(-)
8
(-)
0.246
(↓0.007)
3.67
(↑0.41)
7
(↑1)
広島
3400.429
(↑0.096)
3
(↑0.5)
1136
(+4)
47
(+3)
5
(-)
5
(+1)
0.295
(↓0.012)
5.95
(↑0.84)
8
(↑1)
巨人
3500.375
(↑0.089)
3.5
(↑0.5)
1025
(+3)
29
(+1)
7
(+1)
5
(+1)
0.251
(↑0.008)
3.42
(↑0.34)
9
(↓2)
DeNA
2400.333
(-)
3.5
(-)
1225
(-)
31
(-)
9
(-)
2
(-)
0.241
(-)
5.19
(-)
10
(-)
中日
2600.25
(↓0.036)
4.5
(↓0.5)
1026
(-)
44
(+1)
4
(-)
3
(-)
0.256
(↓0.014)
5.66
(↑0.68)
11
(↑1)
阪神
1600.143
(-)
5
(-)
1122
(-)
32
(-)
2
(-)
3
(-)
0.236
(-)
3.69
(-)
12
(↓1)
楽天
1600.143
(↓0.024)
5
(↓0.5)
1116
(+1)
28
(+3)
4
(-)
6
(-)
0.233
(↓0.008)
3.65
(↑0.04)