日本ハム(★2対5☆)中日 =交流戦3回戦・札幌ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
00100 2020 5100
日ハム
00000 0020 252
勝利投手:山井 大介(2勝0敗0S)
(セーブ:田島 慎二(0勝2敗12S))
敗戦投手:加藤 貴之(3勝4敗0S)
  DAZN
◆中日は3回表、2死三塁から大島の適時打で先制に成功する。その後、3点リードで迎えた8回には、ビシエドの2ランが飛び出しリードを広げた。投げては、先発・山井が今季2勝目。敗れた日本ハムは、先発・加藤が7回3失点の力投を見せるも、打線が援護できなかった。

◆日本ハムは勝てば首位浮上の可能性があった試合で、中日に完敗した。  好調な打線が封じられた。中日先発の山井に6回まで3安打無得点に抑えられ、7回3失点と粘投した加藤を援護できなかった。8回に2番手で登板した鍵谷もビシエドに7号2ランを被弾。その裏に近藤が左翼席へ5号2ランを放ち、0封負けは逃れたが、反撃は及ばなかった。  チーム11試合連続本塁打となったが、連勝は3でストップ。首位西武、3位ソフトバンクは勝利したため、パ・リーグ上位チームの中で独り負け。西武には1差に広げられ、ソフトバンクには1・5差に詰め寄られた。栗山英樹監督(57)は「今日負けたという現実を受け止めながら、やらなきゃいけないことは一生懸命やる」と前を向いた。

◆中日山井大介投手(40)がまた快投だ。6回を3安打無失点。2勝目を挙げ、チームの連敗を2で止めた。負ければ最下位転落の窮地を救った。  初回はいきなり無死二塁のピンチ。福田の好守にも助けられ、無失点で切り抜けるとエンジンがかかった。敵地のヒーローインタビューで「1カード3連敗はしたくないので今日は大事になると思っていた。1イニング、1イニング0点にと思って、それが続いている。いつか取られますよ」と笑顔がはじけた。  今季初登板だった前回5月22日のDeNA戦(横浜)では史上9人目の40歳台での完封勝利を達成。それに続く好投で、今季15イニング無失点とした。  森繁和監督(63)は「おっさん、ベテランが頑張ったな」と安どの表情だった。

◆カーリング女子・北海道銀行の近江谷杏菜選手(28)が始球式を行った。日本ハムのユニホームを着て登場。投じられたボールはノーバウンドとはならなかったが、捕手・鶴岡のミットに収まった。  初の始球式後には「緊張しました。(点数は)50点くらいです」と笑顔を見せた。毎年、札幌ドームで日本ハム戦を観戦しているが、今年はこの日が公式戦初観戦。「1戦1戦大事だと思うので、(勝利を)積み重ねていってもらいたいです」とエールを送っていた。

◆伝説の継投再び? 中日の先発山井大介投手が6回を無失点で2勝目。2番手で7回に登場したのは岩瀬仁紀投手だった。球界最年長の岩瀬は通算970試合目の登板を無失点で飾り、勝利に導いた。  山井→岩瀬といえば07年の日本シリーズ第5戦。相手も同じ日本ハムだ。勝てばシリーズ制覇の大一番で、山井は8回まで1人も走者を出さない快投を演じた。日本シリーズ初の快挙の期待が高まる中、当時の落合博満監督は9回に絶対的守護神の岩瀬をコール。結果として史上初の継投による完全試合を完成させ、1-0の勝利で頂点に立ったが、当然のごとく物議をかもした。  11年がたって、大ベテランになった2人。さすがにパーフェクト継投の再現はできなかったが、山井が前回の完封に続く快投で今季2戦2勝。岩瀬も無失点で抑えた。山井と何か会話したかと問われた岩瀬は「いや、何にも」といたずらっぽく笑った。日本シリーズとの類似性については「あれはナゴヤドームじゃん。ここは札幌ドーム。でも(近年は)お互いちゃんとやっていないから(山井からの継投は)久しぶりだよね」。オフに自主トレをともにする盟友とのリレーを喜んでいた。

◆日本ハムの加藤は7回を3失点にまとめたが、味方の援護に恵まれなかった。26歳の誕生日だったこの日は、打たせて取って試合をつくった。ただ0-1の六回、福田の内角を突いたが、右前に運ばれて痛恨の2点を失った。  加藤は「自分のボールは投げられたが、結果が全て」と話した。チームの連勝も3で止まり、首位西武が勝ったために、再びゲーム差は「1」に広がった。

◆中日の荒木が今季初めて先発出場して、初安打となる二塁打を放った。九回、外角の直球を狙いすまし、中越えへはじき返した。  コーチ兼任となった今季はチーム方針もあって開幕から2軍。ファームで好成績を残して1日に昇格した40歳のベテランは「こんな感じで頑張りましょ。開幕したね、いよいよ」と充実感を漂わせた。

◆中日は三回に大島の内野安打で1点を先制すると、六回にも福田の適時打で2点を追加。八回にはビシエドの2ランで加点した。山井は6回無失点で2勝目を挙げ、田島が12セーブ目。日本ハムは決定打が出ず、連勝が3で止まった。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
292110.58
(↓0.012)
0
(-)
92248
(+5)
223
(+7)
51
(-)
30
(+2)
0.26
(↑0.001)
4.05
(↓0.07)
2
(-)
DeNA
232420.489
(↓0.011)
4.5
(-)
94200
(+5)
193
(+7)
62
(+3)
31
(-)
0.251
(-)
3.53
(↓0.08)
3
(-)
阪神
242600.48
(↓0.01)
5
(-)
93165
(+5)
189
(+10)
26
(+1)
30
(-)
0.232
(↓0.001)
3.3
(↓0.09)
4
(-)
巨人
242710.471
(↓0.009)
5.5
(-)
91239
(+2)
217
(+3)
46
(-)
24
(-)
0.27
(↑0.001)
3.94
(↑0.01)
5
(-)
中日
242810.462
(↑0.011)
6
(↑1)
90219
(+5)
247
(+2)
37
(+1)
31
(+1)
0.265
(-)
4.41
(↑0.05)
6
(-)
ヤクルト
222710.449
(↑0.011)
6.5
(↑1)
93204
(+3)
237
(+2)
43
(-)
30
(+2)
0.249
(↓0.001)
4.25
(↑0.05)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
312000.608
(↑0.008)
0
(-)
92297
(+10)
224
(+5)
52
(-)
66
(+4)
0.277
(-)
4.07
(↓0.02)
2
(-)
日ハム
312200.585
(↓0.011)
1
(↓1)
90217
(+2)
200
(+5)
59
(+1)
42
(+2)
0.238
(↓0.002)
3.62
(↓0.03)
3
(-)
福岡
292300.558
(↑0.009)
2.5
(-)
91229
(+7)
201
(+5)
66
(+3)
37
(+2)
0.261
(↑0.002)
3.81
(↓0.02)
4
(-)
ORIX
272610.509
(↑0.009)
5
(-)
89193
(+3)
205
(+2)
40
(+1)
32
(+1)
0.233
(↑0.002)
3.56
(↑0.03)
5
(-)
ロッテ
242700.471
(↑0.011)
7
(-)
92216
(+7)
220
(+5)
24
(-)
52
(-)
0.253
(↑0.002)
3.96
(-)
6
(-)
楽天
173410.333
(↓0.007)
14
(↓1)
91162
(+2)
233
(+3)
43
(-)
28
(+1)
0.232
(↑0.002)
4.17
(↑0.04)

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
福岡
6001
(-)
0
(-)
1230
(+7)
16
(+5)
9
(+3)
7
(+2)
0.266
(↑0.02)
2.67
(↓0.47)
2
(↑1)
ヤクルト
5100.833
(↑0.033)
1
(-)
1219
(+3)
13
(+2)
4
(-)
3
(+2)
0.223
(↓0.003)
2.17
(↑0.03)
3
(↓1)
日ハム
4200.667
(↓0.133)
2
(↓1)
1241
(+2)
24
(+5)
10
(+1)
8
(+2)
0.253
(↓0.016)
4.08
(↓0.19)
4
(-)
西武
4200.667
(↑0.067)
2
(-)
1243
(+10)
33
(+5)
6
(-)
10
(+4)
0.262
(↓0.004)
5.3
(↑0.06)
5
(-)
ORIX
4200.667
(↑0.067)
2
(-)
1222
(+3)
22
(+2)
5
(+1)
4
(+1)
0.26
(↑0.014)
3.38
(↑0.26)
6
(↑1)
ロッテ
3300.5
(↑0.1)
3
(-)
1225
(+7)
22
(+5)
2
(-)
4
(-)
0.282
(↑0.013)
3.63
(↓0.07)
7
(↓1)
DeNA
2300.4
(↓0.1)
3.5
(↓1)
1324
(+5)
23
(+7)
9
(+3)
2
(-)
0.251
(↑0.007)
4.6
(↓0.74)
8
(-)
巨人
2400.333
(↓0.067)
4
(↓1)
1221
(+2)
24
(+3)
6
(-)
3
(-)
0.244
(↑0.014)
3.72
(↑0.06)
9
(-)
広島
2400.333
(↓0.067)
4
(↓1)
1232
(+5)
44
(+7)
5
(-)
4
(+2)
0.307
(-)
6.79
(↓0.19)
10
(↑1)
中日
2400.333
(↑0.133)
4
(-)
1225
(+5)
39
(+2)
4
(+1)
3
(+1)
0.282
(↓0.002)
6.75
(↑0.99)
11
(↓1)
阪神
1500.167
(↓0.033)
5
(↓1)
1220
(+5)
29
(+10)
2
(+1)
3
(-)
0.24
(↓0.011)
3.81
(↓0.74)
12
(-)
楽天
0500
(-)
5.5
(↓1)
1311
(+2)
24
(+3)
3
(-)
5
(+1)
0.263
(↑0.015)
4.23
(↑0.56)