★ソフトバンク v.s. ☆楽天(12回戦・福岡ヤフオクドーム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
10100 1320 8121
福岡
10020 0010 471
勝利投手:青山 浩二(2勝0敗0S)
敗戦投手:武田 翔太(2勝4敗0S)
  DAZN
◆楽天は1点ビハインドの6回表、ウィーラーの適時打で同点とする。続く7回には、今江と銀次の連続適時打で勝ち越しに成功した。投げては、2番手・青山が今季2勝目。敗れたソフトバンクは、4回にデスパイネと松田の本塁打で一時は逆転するも、投手陣がリードを守れなかった。

◆楽天が交流戦前、最後の試合を勝利した。同点の7回に代打・今江が勝ち越しの2点適時三塁打。スイッチヒッターの田中は、8回に2戦連発となるダメ押しの2号2ラン。  梨田監督は「彼はもともとポテンシャルが高い選手。ずっと期待してきた。でもその期待を裏切られていて。スイッチだけに、ようやくスイッチ入った」と得意のダジャレで報道陣の笑いを誘った。

◆ソフトバンクが楽天に逆転負けし、勝率5割で交流戦に突入することとなった。  4回にデスパイネ、松田の連続ソロで一時は逆転したが、6回に同点に追いつかれた。7回1死一、二塁から、代わったモイネロが代打今江に決勝打となる2点適時三塁打を浴びた。  リバン・モイネロ投手(22)は「いい時も悪い時も切り替えるようにしているが、甘い球を打たれてしまった。自分では(制球が)そこまで悪くないと思ったが、打たれているのは事実だし、チームに申し訳ない」と話した。チームは3カード連続のカード負け越しとなった。

◆ソフトバンクのルーキー、ドラフト4位の椎野新投手(22=国士舘大)が、プロ初登板を果たした。  8回から3番手として登板。楽天田中に2ランを浴びるなど、2回2安打2失点の内容に「思ったほど緊張しなかった。(1軍の)雰囲気を味わえたし、自分にとっては大事な1日でした」と振り返った。  8回1死に安打を許した後、楽天田中に左越えの2ランを浴びた。「もっとボール球になるようなフォークボールを投げるつもりでしたが、甘く入ってしまった。あの失投がなければ」と悔やんだ。しかし「真っすぐは打たれてなかったし、銀次さんからは空振りも取れた」と、この日最速147キロの速球には手応えを感じていた。

◆ソフトバンクは継投が裏目に出て、貯金が再び底をついた。同点の七回一死一、二塁で先発の武田を諦め、モイネロに救援を託す。だが代打今江に左中間三塁打、続く銀次にも適時打を許し、簡単に3点を奪われた。4試合連続失点と不調のモイネロは「甘い球を打たれた」と浮かない表情。工藤監督は「使うほうが悪いと思って、切り替えてやってほしい」と気遣った。  ここ10試合で2勝8敗と失速。右前腕の張りから交流戦初戦に復帰予定だった千賀は、この日のブルペン投球で右手のまめをつぶし、復帰が先送りに。チームは不安を抱えて交流戦へ向かう。

◆楽天の今江が七回に代打で勝ち越しの2点三塁打を放った。26日に代打でソロ本塁打を放ったモイネロとの連日の対戦。一死一、二塁からチェンジアップを捉えて左中間を破り「あの1打席に強い気持ちをかけて臨んだ」と胸を張った。  打率は3割を超え好調を維持しているが、左足のかかとに痛みを抱えており、2試合連続で先発を外れた。「痛み止めを使って効くぐらいならスタメンで出ている」と言うほどの痛みに耐えて二塁ベースを蹴り、ヘッドスライディングで三塁を陥れる激走だった。

◆楽天が12安打8点で快勝。2-3の六回にウィーラーが同点適時打。七回は代打今江の2点三塁打、銀次の適時打で勝ち越す。八回は田中が2ランを放った。2番手の青山が2勝目。ソフトバンクは継投が裏目で勝率が5割に戻った。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
271800.6
(↓0.014)
-
(-)
98254
(+8)
191
(+10)
46
(+2)
56
(+1)
0.279
(-)
3.9
(↓0.09)
2
(-)
日ハム
272000.574
(↑0.009)
1
(↑1)
96176
(+10)
176
(+8)
49
(+2)
34
(+1)
0.236
(↑0.003)
3.56
(↓0.08)
3
(-)
福岡
232300.5
(↓0.011)
3.5
(-)
97199
(+4)
185
(+8)
57
(+2)
30
(-)
0.261
(↓0.001)
3.96
(↓0.09)
4
(-)
ORIX
232410.489
(↑0.011)
0.5
(↑1)
95171
(+3)
183
(+2)
35
(+1)
28
(-)
0.23
(↓0.002)
3.58
(↑0.04)
5
(-)
ロッテ
212400.467
(↓0.01)
1
(-)
98191
(+2)
198
(+3)
22
(+1)
48
(-)
0.249
(-)
4
(↑0.01)
6
(-)
楽天
172910.37
(↑0.014)
4.5
(↑1)
96151
(+8)
209
(+4)
40
(+1)
23
(+1)
0.228
(↑0.002)
4.16
(↑0.03)