★広島 v.s. ☆中日(12回戦・マツダスタジアム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
00001 0430 8191
広島
20200 1200 7110
勝利投手:鈴木 博志(3勝1敗0S)
(セーブ:田島 慎二(0勝2敗11S))
敗戦投手:一岡 竜司(1勝4敗1S)
  DAZN
◆中日が乱打戦を制した。中日は4点ビハインドの7回表、ビシエドの適時打と平田の2ランで同点とする。再びリードを許して迎えた8回には、ビシエドが走者一掃の適時打を放ち、逆転に成功した。敗れた広島は、鈴木の2ランなどで試合を優勢に進めるも、終盤に投手陣がつかまった。

◆広島は11安打7得点も、終盤に継投ミスから逆転負けを喫した。4点リードの7回に4失点で追いつかれ、2点勝ち越した直後の8回も3失点で逆転を許した。リードを守りきれず、2連敗で貯金は10。広島緒方孝市監督(49)の談話は以下の通り。  緒方監督 昨日、今日と打線は最後まで粘って、粘り強くあと1歩という攻撃をしてくれている。  -終盤の継投では(前日3失点の)セットアッパーのジャクソンを起用せず  緒方監督 結果的に7回、8回に大量失点したのは、自分が判断して継投しているので。勝ち負けに関しては、自分の継投ミスということです。  -鈴木は本塁打を含む猛打賞。好走塁もあった  緒方監督 だんだん動けている。見たら分かるでしょ。もともと走れるのだから、体の切れが出てくれば、打撃の状態も上がってくるでしょう。  -来週から交流戦  緒方監督 交流戦に入るけど、1試合1試合、自分たちの野球をしていくのは変わりない。圧倒されないように、パ・リーグのチームに。1試合1試合、頑張っていきます。

◆中日が両チーム合わせて30安打の乱打戦を制した。一時は最大4点をリードされる展開。7回表に追いついたと思うと、直後の7回裏に勝ち越された。しかし、8回表に逆転。主砲ビシエドが1死満塁で走者一掃の二塁打を放った。4年ぶりにマツダスタジアムでのカード勝ち越し。森監督は「どっちかが悪ければ、どっちかがいいんだな。いつも一方的にやられているけど、今日は打つ方が頑張って、打ち合いで勝ってくれた」と話した。  しかし、指揮官は投手陣には渋い表情。先発大野雄が崩れ、中継ぎで期待の岡田が今季初失点。4番手登板の新人鈴木博も白星こそついたが、2失点で7回の同点を許してしまった。「こっちが良ければ、もう1つが大変だな」と、交流戦へ頭を悩ます一幕もあった。

◆広島は終盤の大量失点で逆転負けした。2度のリードを守り切れなかった緒方監督は「自分で判断して継投しているので、勝ち負けに関しては自分のミス」と責任を背負った。  5-1の七回は一死二、三塁で先発の九里が4番ビシエドに2点適時打を浴びて降板。代わった今村が5番平田の2ランを献上した。直後に2点を挙げたが、八回は一岡がビシエドに3点二塁打を浴びた。一岡は「次に引きずらないようにしたい」と前を向いた。

◆広島の鈴木が本塁打を含む4打数3安打3打点に好走塁と気を吐いた。三回は6号2ラン。甘く入ったスライダーを左中間席に運び「積極的に思い切っていきました」と話した。  同点とされた直後の七回は先頭打者で「次につなごうと思った」と二塁打で出塁した。続く新井のゴロを一塁手がはじいてファウルゾーンにボールが転がる間に二塁から一気に生還。「僕からは見えなかったが、(三塁コーチの)玉木さんが回していたので思い切っていきました」と語った。

◆2軍で好投して今季2度目の先発となった中日の大野雄は、6四球を与えた4月25日の巨人戦に続き、またも制球難で自滅した。3回を投げて4四球を出し、2安打4失点。「チームに申し訳ない」とうなだれた。  一回は先頭から3連続四球を与え、満塁から鈴木の遊ゴロで1点。さらに四球を挟み、野間の二ゴロの間に得点を許して無安打で2点を失った。三回は鈴木に2ランを浴びた。今後は登録抹消され、1軍に同行して調整する。森監督は「ボールは悪くないと思う」と話した。

◆中日が終盤の猛攻で逆転勝ちした。1-5の七回にビシエドの2点適時打と平田の2ランで同点。2点を勝ち越された後の八回もビシエドが3点二塁打を放った。ビシエドは6打点。救援の鈴木博が3勝目。広島は救援陣が崩れた。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
271710.614
(↓0.014)
0
(-)
98216
(+7)
179
(+8)
46
(+1)
26
(+1)
0.254
(↑0.001)
3.69
(↓0.1)
2
(↑1)
阪神
232100.523
(↑0.011)
4
(↑1)
99145
(+9)
160
(+1)
24
(+1)
27
(+2)
0.231
(↑0.003)
3.23
(↑0.05)
3
(↓1)
DeNA
212120.5
(↓0.012)
5
(-)
99176
(+3)
170
(+5)
53
(-)
29
(+1)
0.251
(↓0.001)
3.42
(↓0.02)
4
(-)
巨人
222310.489
(↓0.011)
5.5
(-)
97218
(+1)
193
(+9)
40
(-)
21
(-)
0.273
(↓0.001)
3.97
(↓0.08)
5
(-)
中日
222410.478
(↑0.011)
6
(↑1)
96194
(+8)
208
(+7)
33
(+1)
28
(-)
0.263
(↑0.005)
4.11
(↓0.02)
6
(-)
ヤクルト
172610.395
(↑0.014)
9.5
(↑1)
99185
(+5)
224
(+3)
39
(+2)
27
(+1)
0.252
(-)
4.54
(↑0.04)