☆ソフトバンク v.s. ★楽天(11回戦・福岡ヤフオクドーム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
00100 0020 370
福岡
10001 011× 490
勝利投手:モイネロ(3勝0敗0S)
(セーブ:森 唯斗(0勝2敗7S))
敗戦投手:則本 昂大(4勝4敗0S)
  DAZN
◆ソフトバンクは1点リードで迎えた7回裏、高谷のソロで追加点を挙げる。その後同点とされるも、8回に柳田のソロが飛び出し、再びリードを奪った。投げては2番手・モイネロが今季3勝目。敗れた楽天は、最終回に一打逆転の好機をつくるも、あと1本が出なかった。

◆ソフトバンク柳田悠岐外野手(29)が8回に決勝の12号ソロを放ち、連敗を3でストップさせた。  8回にモイネロがまさかの2連続被弾で同点に追いつかれた直後だった。楽天則本のカットボールをバックスクリーン左のスタンドへ豪快に運んだ。「ちょっと詰まったが、しっかりいいスイングできたので、あそこまで伸びてくれた。則本のボールがすごすぎて、そういう結果になったと思う」と、相手の力もプラスにしたとギータ節で振り返った。  1回には則本のフォークを「よく当たってくれた」という打撃で一、二塁間を破る先制適時打を放った。打率3割8分3厘、12本塁打、39打点、11盗塁はすべてチームトップ。「打率はあまり意識していない。本塁打、打点など増える数字は意識するが、シーズンはまだ長い」と話した。

◆楽天が、接戦を落とした。2点を追う8回に代打・今江の4号ソロ、ペゲーロの12号ソロで同点に追い付いたが、その裏にエース則本が柳田に勝ち越しの12号ソロを許した。  則本は「状態は悪くなかった。抑え方はあったと思う」と振り返った。梨田監督は「則本は悪くなかった。勝たせてあげたかった」と話した。

◆ソフトバンクは26日、東浜巨投手の出場選手登録を抹消した。  この日、福岡市内の病院でMRI検査を受け、右肩関節機能不全の症状は見られるが、炎症、筋損傷の所見は見られなかった。  東浜は「(肩が)動きづらい、動かない。痛みも少しあって、かばいながら投げていた。大事にいたらなくてよかったというのは一番ある」と話した。今季はずっと肩に違和感を持っていたが、2週間前の11日、日本ハム戦登板後から強まったという。  今季は開幕から8試合に先発し1勝5敗、防御率4・88だった。東浜は「僕は長くかからないと思う。しっかり戻してから」。27日から福岡・筑後市のファーム施設でリハビリ組に合流し、再調整する。

◆右肘の関節炎で5試合ぶりの先発となったソフトバンクの今宮が、今季初の4安打に好走塁と躍動した。まずは一回一死から中前に運び、柳田の適時打で先制のホームを踏む。1-1の五回は二塁打を放つと、続く中村晃の二塁内野安打で一気に本塁へ。技ありのヘッドスライディングで生還した。  ここまで打撃不振の遊撃手にとって、浮上のきっかけになりそう。「万全の状態ではないけど、逆に力が抜けていい打撃ができた。今まで散々迷惑をかけていたので、もっとチームに貢献できるように」と晴れやかに話した。

◆楽天は追い上げが実らなかった。1-3の八回に先頭の代打今江、続くペゲーロがモイネロから連続本塁打を放って追い付いたが、直後に1点を勝ち越され、九回は二死二、三塁の好機でフェルナンドが見逃し三振に倒れた。  3本のアーチは、いずれもソロ本塁打。梨田監督は「走者がいるときに出れば(結果は)変わったんでしょうけど...」と言うしかなかった。 島井(六回に代走でプロ初盗塁)「アウトになることを考えず、腹を決めていった。本当にほっとした」  田中(三回に1号ソロ)「逆方向に打てたので、いいきっかけにしたい」

◆楽天の則本は今季3度目の完投ながら、要所で打たれ4失点で4敗目を喫した。八回に味方が2点差を追い付いた、その直後。柳田に投じたスライダーは内角の厳しいコースだったが、中越えへソロ本塁打を許す。「詰まってはいたけど、高いので運ばれた」と悔しさをにじませた。  七回に甘い直球を高谷に本塁打とされるなど、不用意な失点があった。最速156キロを計測し、今季最多の12三振を奪っただけに「調子は悪くはなかったのでもったいなかった」と肩を落とした。

◆ソフトバンク7勝4敗、26日、ヤフオクD)ソフトバンクが連敗を3で止めた。3-3の八回に柳田が12号ソロを放って勝ち越した。2番手のモイネロが3勝目、森が7セーブ目を挙げた。楽天は八回に今江、ペゲーロの連続ソロで追い付いたが、則本が4失点で4敗目。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
271700.614
(↓0.014)
-
(-)
99246
(+5)
181
(+6)
44
(+1)
55
(+3)
0.279
(↑0.001)
3.81
(↓0.04)
2
(-)
日ハム
262000.565
(↑0.009)
2
(↑1)
97166
(+6)
168
(+5)
47
(+1)
33
(+1)
0.233
(↑0.003)
3.48
(↓0.03)
3
(-)
福岡
232200.511
(↑0.011)
2.5
(↑1)
98195
(+4)
177
(+3)
55
(+2)
30
(-)
0.262
(↑0.001)
3.87
(↑0.02)
4
(-)
ORIX
222410.478
(↓0.011)
1.5
(-)
96168
(+3)
181
(+6)
34
(+1)
28
(-)
0.232
(↑0.001)
3.62
(↓0.03)
5
(-)
ロッテ
212300.477
(↑0.012)
0
(↑1)
99189
(+6)
195
(+3)
21
(+2)
48
(-)
0.249
(↓0.001)
4.01
(↑0.05)
6
(-)
楽天
162910.356
(↓0.008)
5.5
(-)
97143
(+3)
205
(+4)
39
(+3)
22
(+2)
0.226
(-)
4.19
(↓0.01)