★広島 v.s. ☆中日(11回戦・マツダスタジアム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
11100 1030 7101
広島
00020 1012 6102
勝利投手:ガルシア(6勝1敗0S)
(セーブ:田島 慎二(0勝2敗10S))
敗戦投手:フランスア(0勝1敗0S)
  DAZN
◆中日は4-3で迎えた8回表、無死一二塁から代打・堂上の適時打で追加点を挙げる。さらに京田にも適時打が飛び出すなど、この回計3点を加えた。投げては、先発・ガルシアが6回3失点で今季6勝目。敗れた広島は、最終回に1点差に迫るも、あと一歩及ばなかった。

◆鬼門マツダスタジアムでの開幕からの4連敗を中日がやっと止めた。  先発ガルシアの6回8安打3失点の粘投と、8回に見せたバント攻勢で逃げ切った。8回は先頭ビシエドが四球で出塁すると、平田が犠打失策、代打堂上にも犠打で送らせようとしたが、バント失敗の末、バスターに切り替え左前打で2点を加点。続く亀沢も犠打野選と、大野奨もバント失敗の三振に終わったが、ひたすらバントでマウンドのジャクソンを揺さぶった。最後は2死一、二塁からの京田の適時二塁打で計3点をダメ押しした。  「面白いゲームだったな。こうやって点を取らないと勝てないんじゃないか。取らないといけないときに取ってないし、やらなくていい点も相手にやっている」。8回に岩瀬が被弾、9回には田島が2失点と、終わってみれば1点差。3時間55分に及んだ長い試合に、森監督も苦笑いだった。

◆広島が3点を追う9回に1点差まで肉薄したが、惜しくも届かず連勝は2で止まった。  初登板初先発だった育成出身のフランスアは4回3失点で黒星。マツダスタジアムでは今月初黒星となった。以下は緒方孝市監督(49)の談話。  -最後もう1歩  緒方監督 あそこまで粘り強く、あとひと押しというところまで持っていってくれた。そこは攻撃陣を評価するところ。代打でいった選手もいい結果を残してくれた。  -フランスアの投球は  緒方監督 彼は助っ人じゃないんでね。育てている選手が、この場で投げられること自体が(意味がある)。とは言っても、初登板と考えた中ではもうひとつ。無駄な球が多かった。この場で投げてもらうには、もうひとつ制球力というところがね。守備のミスもあったし、そうしたプレーもこれから勉強していくことになる。スピードもあったし、空振りがとれる変化球も持っている。これから力をつけていってもらいたいというところです。  -次回登板は  緒方監督 課題もこうやって見えたし、また下でやってもらう方向です。  -ジャクソンの3失点も先頭の四球から  緒方監督 失点の内容がね...。(他の投手も含め)先頭打者からの四球というところが続いてもったいない失点になってる。守備のミスもあった。そういうところをチーム全体が反省していかないと。  -丸が復帰後初打席(空振り三振)に立った  緒方監督 問題ない。あとは実戦で数を増やしていって。(同点に)追いついたら、守備についてもらうつもりだったしね。

◆広島はプロ初登板だったフランスアが踏ん張れなかった。育成出身の左腕投手は野選や失策など自身のミスもあり、4回3失点で降板。直球の制球に苦しみ「コースを狙う球が甘かった。先頭を抑えないといけなかった」と落胆した。  打線は6点中、5点を代打陣が挙げた。3点を追う四回と九回に、新井と松山がそれぞれ2点適時打を打ったが及ばなかった。本拠地での中日戦は今季初めて敗れ、緒方監督は「攻撃陣は評価する。もったいないプレーはチーム全体として反省しないといけない」と表情を引き締めた。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
271610.628
(↓0.015)
0
(-)
99209
(+6)
171
(+7)
45
(+1)
25
(-)
0.253
(↑0.001)
3.59
(↓0.03)
2
(-)
DeNA
212020.5122
(↓0.013)
5
(-)
100173
(+1)
165
(+5)
53
(+1)
28
(-)
0.252
(↓0.003)
3.4
(↓0.05)
3
(↑1)
阪神
222100.5116
(↑0.012)
5
(↑1)
100136
(+5)
159
(+4)
23
(-)
25
(-)
0.228
(↑0.003)
3.28
(↓0.01)
4
(↓1)
巨人
222210.5
(↓0.012)
5.5
(-)
98217
(+4)
184
(+5)
40
(+2)
21
(-)
0.274
(-)
3.89
(↑0.02)
5
(-)
中日
212410.467
(↑0.012)
7
(↑1)
97186
(+7)
201
(+6)
32
(-)
28
(+1)
0.258
(-)
4.09
(↑0.01)
6
(-)
ヤクルト
162610.381
(↑0.015)
10.5
(↑1)
100180
(+5)
221
(+1)
37
(+1)
26
(-)
0.252
(↑0.001)
4.58
(↑0.09)