★ソフトバンク v.s. ☆西武(8回戦・福岡ヤフオクドーム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
00001 1000 270
福岡
10000 0000 1100
勝利投手:十亀 剣(3勝5敗0S)
(セーブ:増田 達至(0勝0敗7S))
敗戦投手:石川 柊太(6勝2敗0S)
  DAZN
◆西武は1点を追う5回表、秋山のソロで同点とする。続く6回には、2死三塁から岡田の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・十亀が6回1失点で今季3勝目。敗れたソフトバンクは、打線が相手を上回る10安打を記録するも、1得点とつながりを欠いた。

◆西武が連敗を2で止めた。十亀剣投手が6回9安打1失点で3勝目を挙げた。  初回、内野安打2本と自らの暴投が重なり、1点を先に与えた。2回以降も、毎回のように走者を出したが、追加点だけは与えなかった。打線が5回、6回と1点ずつ奪い、白星を手にした。  「テンポが悪い中、要所で点を与えなかったのは良かったですが、最低限のことしかできませんでした」と反省が先に出た。  それでも、辻監督は「良い投球をしてたからね。勝たせたかった」と笑顔。ここまで好投しても援護が少なかった右腕の勝利を喜んでいた。

◆ソフトバンク松田宣浩内野手(35)が得意の西武十亀から威圧感!? で先制点をもぎ取った。  初回2死一、三塁で松田が登場。フルカウントからの6球目が外角に大きく外れ、暴投になった。松田は一塁へ向かい、三塁から本多が生還した。  通算37打数23安打の6割2分2厘、今季も対戦した3戦すべてで本塁打を放っている好相性だが、ヒットを打たなくても先制点が転がり込んだ。

◆ソフトバンク3年目の川瀬晃内野手(20)がほろ苦いプロデビューとなった。  この日、初昇格しいきなり9番遊撃で初スタメン。プロ初打席は2回1死一塁で併殺打だった。4回には2死満塁の好機で打席が回ったが凡退。それでもファウルで粘る姿に、スタンドからは歓声も起きた。6回1死の3打席目は再び満塁。1点ビハインドだったが、工藤監督は「1打席目からずっと初球も振っていた」と代打は送らなかった。川瀬は積極的に初球を振ったが二ゴロ併殺で無得点。それでも工藤監督は「結果が出なかったことは使っている監督が悪いと思って、明日からも頑張ってほしい」と前向きに話した。  打席では4打数無安打だったが、遊撃守備では好プレーも見せるなど安定して守りきった。1軍デビュー戦を終えた川瀬は「1試合フルで出たことが一番の収穫になったのと、自分の力のなさをあらためて感じた。頭と体が一致しなくて、空回りした部分もあった。気持ちの整理と準備を怠らないようにしたい」と初々しく話した。

◆ソフトバンクの川瀬が「9番・遊撃」で先発出場。肘痛で欠場した今宮に代わってのデビュー戦は4打数無安打、2併殺に終わったが「フル出場できたことが一番の収穫」と充実感を漂わせた。  大分商高からドラフト6位で2016年に入団した20歳の若手。初球から強振する姿勢に「やるべきことはやった」と工藤監督は褒めた。今宮は八回に代走で出場し盗塁も決めたが、しばらく調整は続くそうでまだ出番はありそう。「次は冷静に打席に立つ。もっと練習して期待に応えたい」と意気込んだ。

◆西武の秋山が、0-1の五回に6号ソロを放った。1死から、石川の141キロの速球を鋭いスイングで右翼席まで運んだ。「感触は良かった。簡単に追い込める投手なので、積極的にいこうと思った」と、初球を捉えた。  16日の日本ハム戦では、秋山の失策から決勝点を奪われ十亀が負け投手となっていただけに「十亀さんが踏ん張ってくれていたから、こういう試合展開になった。勝てたことが一番」と話した。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
261500.634
(↑0.009)
-
(-)
102224
(+2)
162
(+1)
41
(+1)
49
(-)
0.276
(↓0.001)
3.66
(↑0.07)
2
(-)
日ハム
241900.558
(↑0.01)
3
(-)
100146
(+2)
151
(-)
42
(+1)
28
(+2)
0.227
(↑0.002)
3.35
(↑0.08)
3
(-)
福岡
222000.524
(↓0.013)
1.5
(↓1)
101182
(+1)
156
(+2)
50
(-)
28
(+3)
0.261
(↑0.001)
3.67
(↑0.04)
4
(-)
ORIX
212210.488
(↑0.012)
1.5
(-)
99155
(+5)
166
(+2)
33
(+1)
26
(+1)
0.231
(↑0.001)
3.54
(↑0.06)
5
(-)
ロッテ
192200.463
(↓0.012)
1
(↓1)
102171
(-)
177
(+2)
17
(-)
46
(+1)
0.25
(↓0.001)
3.94
(↑0.04)
6
(-)
楽天
142810.333
(↓0.008)
5.5
(↓1)
100130
(+2)
196
(+5)
34
(+1)
19
(-)
0.226
(↓0.002)
4.29
(↑0.03)