☆ロッテ v.s. ★日本ハム(10回戦・マリンスタジアム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日ハム
00000 0000 031
ロッテ
01000 001× 252
勝利投手:石川 歩(4勝3敗0S)
(セーブ:内 竜也(1勝2敗7S))
敗戦投手:マルティネス(4勝4敗0S)
  DAZN
◆ロッテが投手戦を制して4連勝。ロッテは2回裏、角中の1号ソロで先制に成功する。8回には、2死一二塁から相手の失策の間に追加点を挙げた。投げては、先発・石川が8回無失点の快投で今季4勝目。敗れた日本ハムは、マルティネスが力投するも、打線が散発3安打と振るわなかった。

◆日本ハム先発のニック・マルティネス投手が、5勝目を逃した。  2回の先頭、角中に先制弾を許すも、4回2死満塁のピンチは二ゴロで断ち切るなど8回5安打2失点(自責は1)と踏ん張った。一方で、味方打線が先発石川に3安打と封じられ、今季8度目の0封負け。  マルティネスはリーグトップ3完投目だが、完投負けが2試合目と再び悲運に見舞われた。「調子は良かったけど、唯一の失投が本塁打になってしまった」と、流れを引き渡した1発を悔やんだ。

◆日本ハム清宮幸太郎内野手は「8番左翼」でスタメン出場し、ロッテの先発石川に3打数無安打だった。  1点を追う7回2死一、三塁の好機では134キロのシンカーを打ち、痛烈な当たりの遊直に倒れた。「やっぱりシンカーはすごい曲がり幅だった。うまく反応できた感じはありましたけど」と、紙一重の結果を悔やんだ。  これで5打席連続無安打、打率は1割6分4厘に落ち込んだ。「いい当たりでも...というのが多い。ちゃんと明日は打てれば良いと思います」と前を向いた。

◆日本ハムが今季8度目の0封負けを喫した。  打線がロッテ先発の石川を捉えきれず、わずか3安打に封じられた。8回2失点と好投したマルティネスを援護できず、無得点敗戦は最近7試合で4度目と打線の調子は底の状態が続いている。  栗山英樹監督(57)は「ごめん。本当に申し訳ない。(マルティネスを)見殺しだよ。監督の知恵不足」と、自らの采配を一刀両断。悔しさをあらわにしていた。

◆日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮は2試合ぶりに先発出場したが3打数無安打に終わった。0-1の七回2死一、三塁では石川から鋭い打球を放つも遊直に倒れ「何かこう、いい当たりは多いんですけどね」と悔しさをにじませた。  チームも散発3安打で完敗。直近5試合で3度目の零敗で打線の低迷が深刻だ。首位西武も敗れてゲーム差は3のまま。清宮は「調子は悪くなかった。きちんとあした打てれば」と前向きに話した。

◆ロッテは、先発の石川が8回無失点の好投で4勝目(3敗)をマーク。チームを今季初の4連勝に導いた。  ロッテは二回、先頭打者の角中が右越えの1号ソロ本塁打を放ち1点をリードした。その後、八回二死一、二塁で中村奨の打球を日本ハム・鶴岡がフィールディングエラーしている間に追加点をあげ、2-0で勝利した。  日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実高=は「8番・左翼」で先発出場。3回の第1打席はカウント0-2から三振。6回の第2打席は、初球を打ったが左飛に倒れた。7回2死一、三塁の好機で回ってきた第3打席は、遊直に終わった。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
251500.625
(↓0.016)
-
(-)
103222
(+3)
161
(+5)
40
(+1)
49
(+1)
0.277
(↓0.001)
3.73
(↓0.05)
2
(-)
日ハム
231900.548
(↓0.013)
3
(-)
101144
(-)
151
(+2)
41
(-)
26
(-)
0.225
(↓0.003)
3.43
(↑0.05)
3
(-)
福岡
221900.537
(↑0.012)
0.5
(↑1)
102181
(+5)
154
(+3)
50
(+1)
25
(-)
0.26
(↑0.001)
3.71
(↑0.02)
4
(-)
ORIX
202210.476
(↑0.013)
2.5
(↑1)
100150
(+10)
164
(-)
32
(+2)
25
(+1)
0.23
(↑0.005)
3.6
(↑0.08)
5
(-)
ロッテ
192100.475
(↑0.013)
0
(↑1)
103171
(+2)
175
(-)
17
(+1)
45
(+1)
0.251
(↓0.002)
3.98
(↑0.1)
6
(-)
楽天
142710.341
(↓0.009)
5.5
(-)
101128
(-)
191
(+10)
33
(-)
19
(+1)
0.228
(↓0.001)
4.32
(↓0.14)