☆日本ハム v.s. ★楽天(8回戦・札幌ドーム)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
00000 1000 150
日ハム
40100 200× 7110
勝利投手:加藤 貴之(3勝3敗0S)
敗戦投手:塩見 貴洋(0勝1敗0S)
  DAZN
◆日本ハムが快勝。日本ハムは初回、レアードと岡の適時打で幸先良く4点を先制する。その後は3回裏にレアードのソロで加点すると、6回には大田泰の適時打などでリードを広げた。投げては、先発・加藤が6回1失点の好投で今季3勝目。敗れた楽天は、投打ともに振るわなかった。

◆楽天の選手会長・岡島豪郎外野手が、14年以来4年ぶりに公式戦でマスクを被った。  6点を追う8回に代打で途中出場すると、その裏の守備で捕手として登場した。1イニングのみだったが、ワンバウンドのボールもそつなく処理するなど軽快な動きを見せた。「緊張しましたね」と苦笑いを浮かべ、配球などの面については「直前の投球練習で。直感です」と言い、報道陣の笑いを誘った。

◆楽天ドラフト2位の岩見雅紀外野手(23)が、プロ初のスタメン出場を果たした。「7番・左翼」で3打席巡ってきたが、プロ初安打はお預けとなった。「3打席もらえたこと、いろんなピッチャーの球を見られたこと、自分にとってプラスになる」と振り返った。

◆日本ハム清宮幸太郎内野手(18)がプロ初の代打で出場した。  6点リードの8回1死無走者の場面で、石井一の代打として登場。対戦したのは楽天の4番手の小野。初球は内角高めの150キロ直球に空振り。2球目は真ん中高めの147キロ直球をファウル。2ストライクと追い込まれた3球目は真ん中低めにワンバウンドした124キロのカーブにバットが空を切って、空振り三振に倒れた。9回の守備は就かず、この日は1打数無安打に終わった。  試合後、清宮は代打の場面を振り返った。「準備はちゃんと、出来たかなと思います。ちょっと立ち遅れた感じはあった。立ち遅れたというか、差し込まれた。(ファウルとなった2球目は)もったいなかった。1打席しかないのは難しい」。試合途中で打席に入り、1打席勝負で結果を出す難易度の高さを実感した。  栗山英樹監督(57)は「疲れもあるのは分かっていた」と、2日から1軍に昇格して以降、15試合連続でスタメン起用を続けてきた清宮の疲労も考慮。「もっと早く休ませたかったし、代打で行く姿も見たかった」と、この日の起用意図を明かした。

◆日本ハムは初回に打線が猛攻で4得点を奪い、逃げ切った。  2試合連続で0封負けを喫していた打線は初回2死一、三塁の好機で、レアードが先制適時打。さらに2死満塁の場面で岡が走者一掃の適時二塁打を放った。  先発加藤も大量援護に支えられて6回1失点と好投。投打がかみあって、同一カード3連敗を阻止した。  これでチームは貯金を5とし、首位西武とは3ゲーム差に迫った。22日からは4週連続6連戦が控える。栗山英樹監督(57)は「本当に大事なところ。しっかりやっていきます」と、気を引き締めていた。

◆楽天の塩見は立ち上がりに集中打を浴び、4回5失点で今季初黒星を喫した。一回、レアードに先制打を許し、四球後、2死満塁で岡に走者一掃の二塁打を打たれて一挙4失点。「カウントを取りにいった球が甘くなった」と反省した。  今季初登板した4日の西武戦では緩急を使って5回3失点で粘っただけに「試合をつくることができずに申し訳ない」と力なく話した。

◆日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮は16試合目で初めて先発メンバーを外れた。八回1死無走者から代打で出場し、小野に対して3球三振に倒れ「1打席しかないのは難しい。差し込まれた」と悔やんだ。  3月のオープン戦期間中に腹膜炎を患ったため、栗山監督は体調面を考慮して休養を与える考えを示していた。栗山監督は「代打で行く姿も見たかった。ああやって初球から振りにいくのも大事」と話した。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
251400.641
(↓0.017)
-
(-)
104219
(-)
156
(+3)
39
(-)
48
(-)
0.278
(↓0.002)
3.68
(↑0.01)
2
(-)
日ハム
231800.561
(↑0.011)
3
(↑1)
102144
(+7)
149
(+1)
41
(+1)
26
(-)
0.228
(↑0.003)
3.48
(↑0.06)
3
(-)
福岡
211900.525
(↓0.013)
1.5
(-)
103176
(+4)
151
(+8)
49
(+1)
25
(-)
0.259
(-)
3.73
(↓0.1)
4
(-)
ORIX
192210.463
(↑0.013)
2.5
(↑1)
101140
(+3)
164
(-)
30
(+1)
24
(-)
0.225
(-)
3.68
(↑0.09)
5
(-)
ロッテ
182100.462
(↑0.015)
0
(↑1)
104169
(+8)
175
(+4)
16
(-)
44
(-)
0.253
(↑0.003)
4.08
(-)
6
(-)
楽天
142610.35
(↓0.009)
4.5
(-)
102128
(+1)
181
(+7)
33
(-)
18
(-)
0.229
(↓0.002)
4.18
(↓0.09)